estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

レブル 1100 DCT !

f:id:cardesign:20211112154956j:plain

エストレヤより脚付きが良いスタイリング

こんにちは。

a.c.d.です。

 

さて、大型免許も無事取得できたので大型バイクも購入!!

と、思いきや、とりあえずはレンタルバイクで良いかと大人気らしいレブル1100を借りて知り合いとツーリングに行ってみました。

 

f:id:cardesign:20211112155213j:plain

なぜかAT車とは言わないらしくDCTと言います。

エストレヤとは対局にあるくらい色々な最新装備が満載で、クルーズコントロールからDCTまで、ある意味自転車より簡単に乗れる仕様になっております。

 

とはいえ、大型バイクに長く乗るのは初めてですし、高速クルーズはちょっと不安なので、京都から滋賀の西側方面の一般道を北上し、東側ルートを通り京都に帰ってくる、近畿方面では一般的なツーリングルートを選択しました。

f:id:cardesign:20211112155607j:plain

こんな感じの3台ツーリング 偶然にも全てHONDA車

 

複数台でのツーリングは初めてだったんですが、今はインカムを付けてれば、普通に会話しながら走れるんですよね…。まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですが、20年前に基本ソロで走っていた自分からは考えられない体験でした。

ぶっちゃけ、めっちゃ楽しいですね。

 

個人的にはあまり群れたくない性格なのですが、昔から知っている知り合いとなら、コレはコレで良いなぁと思った次第です。(おそらく、これから何度も行くことになりそう)

 

さてさて、レブルの方はというと、これも個人的な感想ですが…全然楽しくない(笑)

もちろん好みの問題はあると思いますが、やっぱりシフトチェンジもしなくていいですし、常に1100ccの20%くらいの能力で走っている感じがして、何ていうか、楽すぎてバイクに申し訳ないというか…。

もっと高速で長距離ツーリングとかする女性にはぴったりな感じがしました。

脚付きもめっちゃくちゃ良いですし、小柄な人が気軽に乗れる大型バイクとしては、それこそめちゃくちゃオススメできます。

 

個人的には合わなかったです。(これを借りたホンダのレンタルバイク定員の対応も含めて、合わなかったです)

 

f:id:cardesign:20211112160156j:plain

中華そば 福松

f:id:cardesign:20211112160316j:plain

塩津ラーメン オムチャーハンセット

滋賀の北部にある「中華そば 福松」にて昼食。

オムチャーハンセットは、ふわふわ卵がたっぷりかかったチャーハンとのセットで、腹一杯になります。

 

その後、伊吹山ドライブウェイに行く予定を、天候が悪そうなので変更し、昼食からほど近い無料のドライブウェイでワインディングを楽しみました。

f:id:cardesign:20211112160521j:plain

山頂には展望場所もありバイカーも数人来てました

帰りは琵琶湖東側の湖岸道路をのんびりと走り、非常に快適なツーリングコースでした。

滋賀は景色も良いですし、ほどよいドライブウェイもあり(中には高額なドライブウェイもありますが…)琵琶湖沿いの道は本当にバイクで走っていると気持ちいいです。

 

琵琶湖一周も、ゆっくり走っても十分一日で回れますし、バイカーには非常にオススメですよ。

f:id:cardesign:20211112160943j:plain

セブンなら100円で飲めそうなコーヒーも道の駅では300円

知り合いとは琵琶湖大橋の辺りで解散し、私は別ルートで帰宅。

いつもの途中の山道で、せっかくなのでと撮影をしてきました。

f:id:cardesign:20211112163011j:plain

トータル2000km程度のほぼ新車状態です

f:id:cardesign:20211112161113j:plain

4灯LEDが今どきっぽい表情にしてますね

 

今回ホンダドリームで24時間レンタルして、安心保証を付けたりクーポンを使ったりして、21,177円でした。

大型バイクを購入するとなると、毎月のローンでもそのくらいはしますし、とはいえ現実的にエストレヤとの2台持ちならそんなに乗る機会は多くないような気もしますし、欲しいバイクは色々とありますが、当面は大型バイクについてはレンタルで良いかなと考えています。

 

まずはいろんな車種(今回のようなアメリカンだけでなく、純粋なネイキッド、オフ車、スクランブラー、ツアラー、SSなど…)に乗ってみたいですしね。

 

と、いうことで今回はレブルは女性におすすめですよ、という結論のブログでした。

 

a.c.d.でした。