こんにちは、a.c.d.です。
ロードスター購入時に車屋さんから「エンジンオイルはこまめに交換してくださいね。それさえ守ればエンジン周りの故障は少なく長く乗れますよ」との話しをしてもらったので、基本的に3,000kmを目安に交換しています。(おおよそ半年に1回くらいのペースです)
今回は、オイル交換、フィルター交換に、前回エストレヤでも試した「エンジンフラッシング」もやってみようと思います。
ちなみに、結論でいうとこの作業だけで結果的になぜか3日間もかかりました……。
まずはいつも通り、オイルを抜き色や状態を見てみる。
オイルの色は黒っぽくなってますが、目立つようなスラッジはあまりなくて一安心でした。
結構シャバシャバなフラッシングオイルを車に入れて、そのまま30〜40分くらいエンジンを回しました。
その結果がこちら↓
エンジンを切ってから3時間くらいエンジンを冷まして抜いてみた所、思った以上に黒い液体が出てきました。
エストレヤの時以上に黒かったので、効果があったのかな(?)と。
で、この後はオイルフィルターを取って、新しいエンジンオイルを入れておしまい、というところなのですが、ここからが超〜〜〜難関。(とは全く思ってなかったんですけどね…)
実は、前回のオイル交換時にフィルターも交換しようと思ってたのですが、どうしても外せなかったんです。(どう考えても手が入りにくい場所にあり、しかもフィルターレンチが無かったのでその時は諦めました…)
でも、今回は違います。
フィルターレンチがあるんです!
純正サイズの68mm用のレンチを購入していたので、右前のタイヤも外し、万全のセッティングでレンチを被せてみると…(っていうか被せるのも超絶大変でした)
なんと!空回りするではないですか!?
おそらく純正品ではなく、互換品を使っててそれが純正の経より小さいんです…。
で、オイルフィルターのサイズを少し調べてみると結構微妙なサイズ違いのフィルターが多数あることを発見。現状のフィルターに書いてある「型番」のような物も、どうしても見ることができず、ビンゴのサイズを調べられないため、フレキシブルにサイズ変更出来る物を早速Amazonにて購入。
幸い車を使う予定も無かったので、この日は断念し次の日の到着を待つことにしました。(とはいえ、午後に注文して次の日の午前中に配達してくれるって…便利すぎですよね)
これならどんなサイズのフィルターでも回せる!と意気揚々として、昨日の中断作業の時点と同じステップまで進めました。(タイヤを外して馬かけしたまま放置するのは流石にNGだと思ったので、元に戻してたんです)
で、ここからが再度難関…。
無事にフィルターにレンチの頭はかかったのですが、回すスペースが無い!!
どうあがいても、どんな角度にしても何かのパイプか配線に当たってしまうんですよね…。
何分か格闘しましたが…どうしても無理でした。
ということで…結局その日も諦めて、次の日の予約をオートバックスで取りました、とさ。
一応、予約時には「フィルターだけの交換も可能」と言われて車種名も伝えていたのですが、次の日の予約時間に行くと「フィルターの交換だけは出来ない、ちなみに車種は?」という、昨日の電話は!?って感じの対応を受けちゃいましたが、何とか無事に交換してもらえました。(フィルターだけの交換に1時間も取られてしまいましたが…)
自分でやれば数百円ですみますが、今回に関しては最初からお願いしておけばよかったと思うくらいの作業でした。
めちゃくちゃ暑い中の作業でしたし、オートバックスの作業のお兄さんたちも大変暑い中、対応してもらえたので助かりました。
とはいえ、次のフィルター交換時には再度自分でチャレンジしてみたいと思っています。
ちなみに、フラッシングオイルの効果の程ですが…若干エンジンのかかりが良くなったぽい気がするのと、音も少し小さくなったような…。
おそらく、プラシーボですが。
みなさんも暑い中の作業には十分お気をつけください!
a.c.d.でした。