estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

(NAロードスター)スマホホルダーの最適解を探し続けて…

こんにちは。a.c.d.です。 ドリンクホルダーの事も考えられていないような時代の車(←これは時代というより設計思想ですかね?)、スマホホルダーについても、どのように取り付けるかで一苦労をします。 まず希望としては、取り付け位置は運転席の右側のエア…

(NAロードスター)納車後2年目の初車検!走行10万キロ超えの車検費用は!?中古車購入時のポイントについても

こんにちは。 a.c.d.です。 納車前のロードスター 2022年3月に納車したユーノスロードスター(NAロードスター)。 車体は1994年(平成6年)式、NA8Cのシリーズ1という、1.8Lモデルになります。 走行距離は9万8千キロでギリギリ10万キロ以内、2年の車検付きで…

(NAロードスター)小物ランプ類のスムージング

こんにちは。 a.c.d.です。 今回、かなり細かな作業の部類に入ると思いますが、これもずっとやりたかったDIYです。 で、素人DIYあるあるを避けるため、まずは大物をやる前の練習がてら小物で様子を観てみます。 やる作業はランプのプラスチックスムージング…

(NAロードスター)内装をタンカラー化 その3

こんにちは。 a.c.d.です。 今回も内装をVスペ化していくお話になります。 (今回は大物です) 合わせて昨年に購入しておいたインナードアハンドルも交換していきます。 ドアの内張りについては現状の物を使おうと思ってたのですが、Vスペシャルについている…

(NAロードスター)内装をタンカラー化 その2

こんにちは。 a.c.d.です。 前回の投稿で車体をオリジナルのクラシックレッドからVスペシャルのネオ・グリーンに全塗装したとご報告させていただきました。 オリジナルを保っていてキレイだったのですが… もともと欲しかったVスペシャルのカラーに 外見はVス…

久々の投稿(NAロードスター)フロントマッドフラップを数百円でDIYする

超久々の投稿になります。 2023年は非常に忙しく過ごしており、こちらに投稿をする時間が全くありませんでした。 忙しかったとはいえ、最低でも月に1回はロードスターでドライブに行く時間は取っていました。 息抜きや気分転換にオープンカーでのドライブは…

(NAロードスター)購入後1年のレビュー 良い所・悪い所

こんにちは。 a.c.d.です。 外装はそれほどまだ変えてないですね 2022年3月20日に無事納車となったユーノスロードスター、1989年の発売当時に衝撃を受け、いつかは乗ってみたいと思っていた所、新型コロナの流行、旧車の高騰、EVシフトが加速…と、さまざまな…

(NAロードスター)ドリンクホルダー問題について

こんにちは。 a.c.d.です。 さて、昨年3月に極上の状態のユーノスロードスターを見つけて即購入し、それ以降少しずつカスタムやメンテナンスをしてきましたが、購入後すぐに手を付けた所が「内装のカップホルダー」でした。 というのも、ロードスターのカッ…

(NAロードスター)ハンドルセンターのズレをDIYで治す

こんにちは。a.c.d.です。 2023年が始まりましたね。 全く収まる気配のない(抑える気配が無い?)コロナの状況が続く中ですが、今年は良い一年になればなと、例年以上に強く思った年始でした。 というのも、少し話はズレますが、昨年までの私の考え方は、「…

2万キロと10万キロ

こんにちは。 a.c.d.です。 2022年もあと2日になりましたが、今年もあっという間でしたね…。 個人的にはずっっっっっっっっっっっっっと憧れていたユーノスロードスターを購入した年ということで、非常に有意義な一年となりました。 そんな一年の締めくくり…

(エストレヤ)ツーリング中にクラッチ不動になりピンチ その修理(2)

こんにちは。 a.c.d.です。 今回は前回の続き、クラッチ不動により修理をしていて、残りはクラッチカバーを取り付けるだけ、と言う感じです。 これを取り付けるだけ、のハズが… まさかの新品交換になりました… なぜ新品交換になったかと言いますと、まず、こ…

(エストレヤ)ツーリング中にクラッチ不動になりピンチ その修理(1)

こんにちは。 a.c.d.です。 先日、友人とのツーリングの帰り道に、急にクラッチが切れない状態になりました。 ハンドル側のクラッチバーは問題無さそうで、左足のグラッチチェンジがどうもおかしいようです。 まぁ何とか1速と2速だけで自宅まで戻れたので良…

(NAロードスター)ウェザーストリップ交換とフロアマットの調整

こんにちは。 a.c.d.です。 NAロードスターを今年の3月に購入し、早くも半年が経ちました。 オープンにして走るのに丁度いい季節になり、バイクとは違う爽快感を感じています。 ただ、オープンにしてウインドウも下げて走ると、どうしても気になる所がある…

(NAロードスター)TEIN 車高調整のオプションEDFCを血だらけで取り付けることになった話

こんにちは。 a.c.d.です。 さて、前回でユーノスロードスターにTEINのFLEX Zという車高調を取り付けたのですが、車高調購入時に合わせてEDFCという便利なものも購入していました。 EDFCとは、車高調整の減衰力調整を自動または手動で車内からボタン操作一つ…

(NAロードスター)TEIN FLEX Z 車高調DIY取り付けについて

こんにちは。 a.c.d.です。 今回は、愛車のユーノスロードスターにDIYでTEINの車高調を取り付けて行きます。 実は、納車されてからすぐに購入だけはしていたんですよね。 値段も安く、かつ日本製というのに惹かれたので購入しました。 個人的には緑色ってい…

エストレヤ ETC取り付けについて

こんにちは。 a.c.d.です。 個人的にETCっていう仕組み自体が全くもって車のためにならない(車乗りのためにもならない)ように感じているので、その使用頻度もあってエストレヤにはずっと付けていませんでした。 過去にエストレヤで少し遠出の旅行をした際…

充実したお盆休み

こんにちは。 a.c.d.です。 2022年のお盆休みは、8/11〜15と5日間ありました。 今回はドライブやツーリングなどはしていないのですが、非常に充実したお盆休みとなりました。 というのも、ずっと思っていたDIYカスタムをようやく完遂することが出来たんです…

ユーノスロードスターの定番真夏対策について

こんにちは。 a.c.d.です。 オープンカーに乗る前と後で一番のイメージギャップといえば、「オープンカーは夏の乗り物!」では無いでしょうか。 つまり、乗る前は、夏空ピーカンの下、オープンにして海岸沿いなんかを走ったら気持ちいいだろうなぁという想い…

HELIX ワイドトレッドスペーサーを取り付ける

こんにちは。 a.c.d.です。 さて、本題の車高調整の取り付けはなかなか重い腰が上がらず、おそらくお盆休みの時まで寝かせるような気もしていますが、今回はその前カスタムとして、ワイドトレッドスペーサーを足回りに付けようと考えてみました。 個人的には…

実際のトコどうなの!?NAロードスター購入後2ヶ月の感想

こんにちは。 a.c.d.です。 2022年3月に念願のNAロードスター(ユーノスロードスター)を購入したアラフィフ男子ですが、30年想いを巡らせていたロードスターとの生活は、実際のところどうなのか、購入2ヶ月1,000kmを走った感想を記載しようと思います。 ま…

エストレヤ 見えるところと見えないところをプチ整形

こんにちは。 a.c.d.です。 ユーノスロードスターの情報ばかりに偏りがちですが、もちろんエストレヤもちょこちょこと弄っております。(ようやくバイクにも良い季節になってきましたしね) 今回ご紹介するのは2つのプチ整形。 お目々パッチリ整形と、ドラム…

ミラー型ドラレコ取り付けの後編

こんにちは。 a.c.d.です。 さて、ドラレコ取り付けの後編です。 前回はドラレコが初期不良で交換扱いになり、交換後のヒューズもはんだ交換し、無事に電源が入ることを確認しました。 いよいよ、実際に取り付けていく作業になります。 幌金具、サンバイザー…

NAロードスターに似合うドライブレコーダーとは?

おはようございます。 a.c.d.です。 2020年6月30日以降、あおり運転を取り締まる法律「妨害運転罪」というのが創設されたそうですが、実際どこまでの効果があるのか…2022年の今でも少なくとも週に1回くらいあおり運転の被害報道などを見るように感じています…

これだけは伝えたい。日本メーカーの神対応について。

こんにちは。 a.c.d.です。 2022年のGWもあっという間に終わってしまいました…。 私はカレンダー通りの休みだったので、間々に仕事はありましたが、エストレヤでのツーリング、ロードスターのカスタムと比較的「予定していたやりたいことがやれた」休日でし…

2022年4月の商品レビュー

こんばんは。 a.c.d.です。 早いもので2022年も4月が終わりますね。 毎年1年が早く感じるようになってきたと思っていたのですが、最近はどういうわけだか1週間がめっちゃ早く感じます。 ってことは、ようやく始まったGWも、気がつけばあっという間に終わっち…

(NAロードスター)納車後のプチカスタム その2

こんにちは。 a.c.d.です。 今回は納車時にハンドルなどと同じくカスタムしたかったシートカバーの取替などについてのお話です。 僕が購入したシートカバーは、ミックコーポレーションさんの「VERONAレザーシートカバー」です。 item.rakuten.co.jp とりあえ…

納車当日のカスタムについて

こんにちは。 a.c.d.です。 2022年3月20日、晴れて納車となったNAロードスターですが、 納車時に速攻変えたいと思っていた所を早速プチカスタムしたので、その様子をアップしておこうと思います。 (納車後に驚いた話は、このブログ後半で…) 実は、今回NAロ…

1994年式ユーノスロードスター購入! 〜下見から契約、納車まで〜

こんにちは。 a.c.d.です。 さて、前回の投稿では下見に行く直前までのお話だったと思います。 今回はタイトル通り、下見から一気に納車までを記しておこうと思います。 下見当日、アポイントを取ったNAロードスターは4台。冷やかしのNDロードスターが1台。 …

1994年式ユーノスロードスター購入! 〜下見に行くまで〜

こんにちは。 a.c.d.です。 前回のブログで書いていたように、このたび車を購入いたしました! ユーノスロードスター(NAロードスター)の1994年式です。 ーーー以下、長文ですーーー ずっと乗りたいと思っていて探していたのですが、まさか本当に購入できる…

突然ですが、タイトルが変わるかも!?です

こんにちは、a.c.d.です。 今回は、まだ記事としては序章的な物になるのですが、昨年の大型免許取得に続き、大きな決断をしたので、ご報告しておこうと思います。 エストレヤが出た当時、まだ私は中型免許も持っておらず、「いつかこのバイクに乗りたい!」…