estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

(NAロードスター)小物ランプ類のスムージング

こんにちは。

a.c.d.です。

 

今回、かなり細かな作業の部類に入ると思いますが、これもずっとやりたかったDIYです。

で、素人DIYあるあるを避けるため、まずは大物をやる前の練習がてら小物で様子を観てみます。

 

やる作業はランプのプラスチックスムージングです

ロードスターに限らずほとんどの車には、ランプ類の所に型番などが刻印されていると思います。

結構洗車ワックスがその溝に入り込み、どうしても白っぽく目立つ部分が気になっていました。

 

実は全塗装した際に、バンパーにあるサイドマーカーもパテ埋めしてもらっているので、僕のロードスターはかなりシンプルな見た目になってきています。

そのシンプルさに更に磨きをかけるべく、ランプの型番も消していこうと思います。

 

ハイマウントの所にある刻印です。

まずは800番のヤスリで刻印を消す

1000番〜1500番と目を細くしながら削る(写真は1500番が終わったところ)

1500番が終わっても全然ピカピカにならなかったのでちょっと心配になりましたが…

 

液体コンパウンドで更に磨く!

極細で磨く!

超極細で仕上げ!!!

写真ではまだくすんで見えますが、結構鏡面になりました。

取り付け完了の図。かなりシンプルになりました。

同じ要領でサイドウインカーも磨きました。

左が磨き途中

車が鬼汚いですが…無事にスムージング完了

以前購入していたサイドウインカーへのリングも取り付け、ビンテージ感が少しアップしたように思います。

 

今回、ハイマウントストップランプと左右のサイドウインカーへの施工で2〜3時間程度だったと思います。

所有者しか分からないような細かな部分ですが、こういう小さいこだわりがますます愛着が湧くきっかけになりますよね。

 

今回は小物での練習でしたが、本来の目的はリアブレーキランプのスムージングです。

面積がかなり大きいので結構大変そうですが…作業自体は簡単だと分かったので、また時間があるときにやってみようと思います。

取り外しもトランクからすぐにアクセスできますしね。

 

a.c.d.でした。