estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

大型二輪免許四日目(実車7〜9時間)

こんにちは。

a.c.d.です。

 

今回も大型二輪免許の教習について、です。

 

正直、第2段階については毎回ほぼほぼやること一緒です。

なので、今までのように明確に1時間毎に新しいチャレンジが追加するような事は基本的になかったですね。

 

しかも、僕が通っていた教習所は、二輪のコースが非常に小さい!(ような気がする!)

Youtubeで上がっているような教習所はもっと大きいように思うのですが、かなりこじんまりした感じで、それもあってか、ほぼS字とかやりません。

まぁ大型二輪だからっていうのもあるのかもしれませんが、クランクと八の字半分ばかりを練習することになります。

ちなみに、ここから教習が終わるまで全てゼッケンは青色。

 

実車7時間目)

確か波状路を初めて入ったのがこの時間だったように思います。

思ってたより難しいですね。

エストレヤの運転でも立って乗ることなんて殆ど無いですし、油断して速度を落とすと、前輪が段差を超える時に、ハンドルが振られそうになります。

そう思ってそこそこの速度で入ると、規定時間の5秒以上をクリアすることが出来ない…。

まぁとりあえずは、エンストせず倒れないようにとだけを注意して、時間は気にせず練習していました。

 

実車8時間目)

今日も炎天下なので、連続教習は辛い…(けど、また別日に来る方が面倒…)

教習する時に必要な、胸と肘と膝下のプロテクター。めっちゃ汗が貯まるんですよね…。

濃い目のデニムがびっちょりと汗で更に濃い色になっちゃうくらいの汗はかきます。

 

ただ、お昼休憩もこの後にはあるので、練習あるのみ!

 

(お昼休憩)

教習所にももちろん休憩室などがあるんですが、コロナ禍ですし乗ってきてる車で休憩。お昼は近くのコンビニにてパンとコーヒーを調達し、クーラーをガンガンかけてました。(アイドリングすみませんです…)

意外と時間が短いので、食べ終わって10分もしたら午後の教習です。

 

実車9時間目)

お昼の時間を使っていつも教習所のプロテクターが、コースにズラッと天日干しされてるんです。消毒の意味もあるんですかね?

これがまた、めっちゃ暑い(笑)

やっぱり教習所に通うには、もう少し涼しい季節をおすすめします。

※とはいえ、これを書いている今日(8/31)、入所希望のおじいちゃんが受付に来てらしたんですが、今から希望を出してもやっぱり2ヶ月後の10月末頃になるとのこと!!

めっちゃ人気の教習所っぽいですね。

なので、もしかしたら今考えたらっしゃる方は、今くらいに入所希望をしておくと、丁度いい季節にいけるかも知れませんよ。もちろん、教習所によりバラバラでしょうけど。

 

ちなみに、実車の方は本日3時間目ということもあり、結構スムーズです。

そろそろ検定コースをベースにした感じで走る練習になってくるので、「身体に叩き込むイメージで回ってくださいね」との指導を受けます。

 

そんなこんなで、慣れてきた時にはすでに教習時間も残り3時間に。

 

検定コースもほぼ頭に入った状態ですが、実際に走っている回数が少ないので、ふとした瞬間に、「あれ?これどっちだっけ??」という事態になっちゃいます。

帰ってからも、寝る前も、イメトレで検定コースを何度か走るようにしていました。

 

続く…

 

a.c.d.でした。