estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

ヘンリービギンズ インナーパンツのプチレビュー

こんにちは。

a.c.d.です。

 

今年の冬は、ちゃんと寒い日が多い気がしますね。

私の住んでいる地域も数年ぶりに10センチ以上雪が積もり、バイクは当然のこと、4輪でもスタッドレスタイヤが無いと走れない状況が数日ありました。

 

今日は比較的天候も穏やかで、道路の雪も山側でなければ走れる感じだったので、この前購入したインナーパンツのレビューを簡単にしてみようと思います。

今回購入したのは、こちらのブラックのMサイズ↓

価格は送料込みで4千円ちょっとでした。

Amazonだと、オレンジ色の方が少し安かったんですが、数百円だったのでブラックにしました。(とはいえ、インナーパンツなので、何色でも見えないし関係ないんですけどね…)

f:id:cardesign:20220122141443j:plain

ブラックはシンプルなロゴだけのデザイン

表面は少しドットの模様のようになってますが、遠目にはグレーっぽい感じで、ヘンリービギンズのロゴだけがある、シンプルなデザインになっています。

f:id:cardesign:20220122141708j:plain

下半身の自撮りは難しいですね…

履いた感じはこんな風です。170cm/61kgの体型にMサイズはぴったりでした。

スウェットほど太くも無くタイツほど細くもない、若干ゆとりのあるシルエットです。

前面の方には防風素材が使われていて、バイクに乗ったときに当たる風に対してのみ、防風効果があるようになっています。

履いた感じが表面は少しウエットスーツのようなゴワついた印象もあるので、背面もこの素材だと防風性能は上がるかもしれませんが、かなりゴワゴワした履き心地になってしまうように思います。

なので、背面側はかなりストレッチ性があるタイツっぽい素材で、動きやすさは確保されてます。

シートに当たるお尻の部分も防風素材になってますので、背中側の風も少しは軽減できそうです。

 

ということで、全体的に履き心地は非常に良いと思います。

 

f:id:cardesign:20220122142428j:plain

インナーパンツの上にデニムを履いた感じです。

インナーパンツの上からスキニーデニムを履いても、まったく違和感なく、インナーパンツを履いていることすら分からないですね。これもイイ感じ。

相当タイトなパンツ以外なら、ほとんどのパンツを上から履けるでしょう。動きやすさも、パンツだけのときからそんなに変らないです。

 

さて、肝心のレビューですが、本日5℃程度の外気温で曇り空のなか、1時間ほど走ってみました。

結論としては…

 

寒くない

 

という印象です。

重要なのは、暖かくない、という事かもしれません。

一応、このインナーパンツは裏起毛素材になっているのですが、それがあるからといって暖かさを感じるか、と言われると…5℃の外気温では感じられなかったですね。

つまり、前面からの風の寒さが相当軽減されるのは確かなので、12月〜2月くらいの冬のシーズンでも、11月や3月くらいのちょっと肌寒いくらいには感じられますが、ポカポカしてくるほどの効果はないと言った感じです。

 

ただ、これに最近流行っている電熱パンツなんかを履いたら、相当暖かいのではないでしょうか。気をつけないと熱すぎるくらいになるかもしれません…。

 

このインナーパンツを履くまでは、写真のデニムに、数年前に買ったユニクロの防風イージーパンツを上から履いていましたが、それだともちろん目的地に着いたら、防風パンツを脱いで、バックパックなどに入れる手間があったのが、同等の防風性能を、インナーパンツで手に入れられ、目的地でもそのままのスタイルで行動することが出来ました。

 

気になる点としては、この商品自体にプロテクターを取り付けるポッケなどは無いので、本気でツーリングをする時には、プロテクター付きのパンツがあった方が良いとは思います。

また、逆に暖房がガンガン効いたような部屋だと、その場合は裏起毛の効果が発揮されてしまい、下半身が熱く感じることもあるかもしれません。(ただ、背面はストレッチ&通気性ありなので、汗をかいても熱がこもってしまう感じはしなかったです)

 

とはいえ、4千円程度でいわゆる防寒着っぽい格好にもならず、見た目もスッキリしているのでかなりオススメだと思います。

冬のシーズンのバイクに乗る方にはいい商品だと思いますよ!

 

この商品のように、今の時代、さまざまな防寒グッズが出てますし、冬のライディングも昔ほど苦ではなくなりましたが、雪や凍結には2輪車は非常に弱い乗り物なので、気をつけてバイクライフを楽しみましょう!!

 

a.c.d.でした。