estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

大型二輪免許五日目(実車10〜12時間)

こんにちは。

a.c.d.です。

 

さて、早くも実車教習も大詰め。

基本的には、検定コースの2つあるうちの1コース目の前半を周回するよう指示を受けるような感じで進んでいきます。

 

実車10時間目:シミュレーター)

とはいえ、本日の最初はバイクゲーム(ハングオン!)のような実車を模したバイクに跨り画面を見ながら走るという教習です。

これ、参考になる人いるんですかね…。

正直、運転の感じも全然違うし、左右の確認もハンドルを大きく左右に振るというありえない方法だし、何より飛び出しとかありえない感じだし…。

おそらく危険予知トレーニングとしては、Youtubeドラレコ事故映像を観ている方が良いように思います。(個人的に、あの映像好きで良く観ています)

まぁ全く参考にならないとは言わないですが、事故前提の走行シミュなので、どれだけ安全運転してても事故ります。

で、何より画像がPS1かよ!って思うくらいのクオリティで、全くリアルに感じられないんですよねぇ…。

 

でもまぁ、ずっとバイクに乗ってるよりは少し気分転換的に受講することが出来ました。(コロナ禍なので、教習生がバイクに跨るたびに教官の人がハンドルやシートを除菌してました。ニューノーマルですねぇ…)

 

実車11時間目)

この時間は、先に書いた通りの検定コース前半を反復練習です。

個人的には一本橋より、やはりまだ波状路(4秒後半で通り過ぎちゃう)や、スラローム(7秒切れない)がちょいちょいあるのでそれを重点的に練習。

とはいえ、ずっと書いているようにめちゃくちゃ混んでる教習所なので、前が詰まってて止まってる時間の方が長いこともしばしば。

波状路大型二輪のみなので、比較的空いているんですが、それでも一本橋と横並びで並んでいるので、教習生はズラッと1列に並んじゃうんです。

 

(お昼休み)

皆さん、結構気にせず建物内にて過ごしてますが、個人的にはやっぱりコロナが気になるので、通学している車の中でコンビニパンをもぐもぐタイム

午前中の2時間位置いてた車内はマジでサウナっす!!

クーラーかけて冷えてきた頃には午後の教習ですし、やっぱり真夏の教習はダメだったなと、後悔しまくりのお昼です。

 

実車12時間目:みきわめ)

さて、いよいよ最後の実車教習(まぁ検定に落ちれば再教習があるんですけどね…)です。

一応、みきわめ対象者のオレンジの腕章を付け、この時間は検定1コースを一通り走ります。そして、その様子を教官がチェックしみきわめる、という時間になってます。

第1段階のみきわめの時にはそんな事は無かったのですが、この第2段階最後のみきわめには「はい、今からチェックするからね」とか「検定の時を想定してね」とか、軽くプレッシャーをかけられてのスタートです。まぁ検定の時のことを考えたら、この程度の

緊張感はあっても良いんでしょうね。

実際に1回検定コースを回り、さくっと終了。

無事にみきわめ合格をもらえました。

 

毎回、実車教習のあとには細く指摘をしてもらえるんですが、今回は「みきわめ合格です。つまり、このまま行けば検定も合格する、という意味ですよ」と言ってもらえて、かなり安心感のある助言となりました。

 

さてさて、いよいよ次は卒業検定!!

結果はいかに!?

 

a.c.d.でした。