estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

(NAロードスター)内装をタンカラー化 その3

こんにちは。

a.c.d.です。

 

今回も内装をVスペ化していくお話になります。

(今回は大物です)

合わせて昨年に購入しておいたインナードアハンドルも交換していきます。

 

ドアの内張りについては現状の物を使おうと思ってたのですが、Vスペシャルについている「スピーカーキックプレート」も合わせて付けるため、比較的安価で出ていた中古品をドア内張りごとゲットしました。

思ったより鏡面だったキックプレート

内装をシンプルにしたいと思っていたのでキックプレートは付けるか迷ったのですが…結果的には付けて良かったと思います。

もちろん、よりVスペシャル感が増しましたし、無いとかなり殺風景になったと思います。

クリップ位置を覚えておくために裏側を撮影

スピーカー部分が若干錆びていたのでマットブラックで塗装

もともと貼られていたレザーを剥がす

純正の物はスポンジとレザーが一体化しているのでしょうか、巻き込み部分にもスポンジが残ってしまったので、これをすべてスクレイパーで綺麗に剥がしました。

また、ベースになるのが木製のボードなので念の為油性ニスを塗ってます。

念の為ニスを塗ってます

車用の難燃性スポンジとレザーを購入しておいたので、それらを使い新しく制作していきます。

レザーとボードを留めるのは安定信頼のG17を使いました。

めちゃくちゃ接着力があります。

レザーを留めるのは定番のG17ボンド

スピーカーなどの局面はギザギザにカットして巻き付けます(タッカー併用)

上部のクラッシュパッド部分は元々のを使います

上部のクラッシュパッドのゴム部分をマスキングして、ミッチャクロン→ベースコート→キャメルブラウンの順番で塗装。

同様に、下部も塗装しておきました。(下部のレザー張り替え分は薄い色のレザーを購入したのでベースコートはスキップしました)

※塗装中の撮影を忘れてしまいました…。

ドア内張り交換のタイミングでドアノブも交換

以前購入しておいたドアノブもこの際なので交換してしまいます。

ドアノブはNAロードスターのグッズでは有名なPLEASURE GARAGEさんのM2 1001タイプインナーハンドルです。(合わせてロックボタンも購入しました)

現状では完売しているかもしれませんが…購入時には「切削タイプ」のみ残っていました。

一応このタイプを自力でコンパウンドで磨いて鏡面にすることもできるようですが、個人的にはこのマット感が好きなのでこのまま使うことにしました。

で、この取り付けについては1箇所だけ難しい箇所がありました。

(一応、PLEASURE GARAGEさんでも取り付け手順ページを準備されています→

部品取り付けサポート – PLEASURE GARAGE

 

真ん中の少し銀色に凹んでる箇所がリベットです

このリベットをドリルで削る必要があるのですが、これがなかなか難しい。

私はロックボタンを外して、右手にラジオペンチ、左手にドリルを持って強く押し付けると何とかリベットを取ることができました。

ロックボタンを付けたままだと、リベットの削らない側をつまむのができ無かったですね。

一度に2つやるのではなく、1つずつやると部品がどのように付いているか確認できて便利

リベットを取る必要があるので、ノブを付けたままの作業は不可能です

何とか色々と苦労をして、内張り取り外しから塗装、ノブ交換を2日がかり(どちらも午後のみ作業)で完了できました。

取り付け後の内装

ダッシュボード側のクラッシュパッドも、コブラのシートもどれも染Qのキャメルブラウンで塗装しているので、もともとのVスペシャルとは色味が違いますが全体の統一感はかなり出ました。

ちなみに、ドアの取手はIKEAのレザーノブを取り付けています。

全体的にエアコン吹き出し口、ドアノブ、取手、スピーカープレートがマットシルバーで統一されているのも良い感じ!

素人DIYなのでドアノブの戻りが悪い…(まぁご愛嬌です)

2年前はクラシックレッドのSスペシャルだったのですが、少しずつ理想のネオグリーンのVスペシャル(改)に近づいてきました!

 

残りはブレースバーやサイドトリムなどのみで、タンカラー化は完了できると思います。

購入後初の車検も近づいてきたので、またその辺りもレビューします!

 

ちなみに、今回も参考にしたYoutuberさんのURLを貼り付けておきますね。

www.youtube.com

www.youtube.com

a.c.d.でした。