estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

1994年式ユーノスロードスター購入! 〜下見に行くまで〜

こんにちは。

a.c.d.です。

 

前回のブログで書いていたように、このたび車を購入いたしました!

ユーノスロードスター(NAロードスター)の1994年式です。

 

ーーー以下、長文ですーーー

 

ずっと乗りたいと思っていて探していたのですが、まさか本当に購入できる日が来るとは思ってなかった、というのが本音なんで、未だに信じられない感覚です…。

 

さて前回も書いたように、二輪ではエストレヤ、四輪ではユーノスロードスターに子供の頃に一目惚れし、エストレヤは20代で購入し、その車体を今でも乗っています。

その後、ロードスターについては中古車情報などをたま〜に見る程度でしたが、数年前にマツダが「ユーノスロードスターのレストアサービス」を公式に発表した時分から、欲しい欲が一気に高くなってきていました。

ただ、マツダがレストアサービスをやることにより中古車価格が上昇するという記事も見ていたので、購入は難しいかなぁ…とも思ってました。

 

さらに、公式のレストアサービスは、コースによって金額は違いますが、250万〜500万円程度かかると知り、これは簡単に手が出ないな…とも考えてたんですよね。

しかもレストアサービス対象の車も、NA6Cという、いわゆる初期型の方で、修復歴なし、錆無し…などの条件が意外と厳しそうと言うこともあり、それに対応する中古車にはなかなか出会えないのではないか、たとえ出会ったとしても、中古車の時点で結構いい値段がするのではないか?という、どんどん諦める理由が出てくる感じだったんです。

f:id:cardesign:20220323141557j:plain

やっぱりこのデザイン、最高です!

とはいえ、何度も同じ話ですが、中古車情報はネットでポチポチ見てしまっていて、ここ最近の旧車高騰の情報も相まって、手に入らないものほど欲しくなる!という、非常にダメな心理状態に陥ってしまってました…苦笑

今買っておかないとめっちゃ高くなる!とか考え出すと、背中をめちゃくちゃ押されますよね(笑)

 

ただし、たしかに中古車高騰は目にしていましたが、個人的な線引としては「少なくとも新車価格より高い金額では買わない」というのがありました。

めちゃくちゃ欲しいとはいえ、やはり30年ほど前の車ですし、冷静に考えて当時新車で買っていたほうが(まぁ物価の変動やその後のメンテナンス費用はあるとはいえ)、今より安いというのはどうしても気持ち的に納得できない気がして…。

 

そこを最低限の基準として、色々と見ているとやはり100万以下のMT車は基本的に「ボロボロ」ですね。部品取り用とかレストア前提とか、そういった個体が多かったと思います。逆に新車時価格以上の200万超えの中古車は、もちろんキレイなものも多くありましたが、やはりゴリゴリにカスタムされたような物も多く、これはこれで手に入れてから自分好みに仕上げる楽しみが無いようにも思い、触手が伸びない感じでした。

それ以上の金額の車は、基本的にドノーマルで、走行距離も数万キロといった、30年前の車と考えたら奇跡のような個体です。(たとえそれを買えたとしても、おいそれとカスタムできないですよね…いわば骨董品ですし)

(同じマツダの旧車ではRX-7(FD)とかは、ぼろぼろなのに信じられないくらいの金額がついてますよね…。その点、ロードスターはまだそこまでの金額では無いので手が出しやすいですね。)

 

そこで、結構難しい車探しにはなると思っていましたが、150万前後でほどほどノーマル、程度良し、修復歴なしという、こちらに出会うのも奇跡に近いような条件で色々と探していました。(まぁ実際は探すというより、チラ見する感覚で、あくまでも本気では無かったんですが…)

でも、実際はぶっちゃけ「無くはない」といった印象でした。

2021年でも、チラホラとそのような条件で出ていることもあり(30台に1台くらいの割合でしょうか)、まぁ根気よく見ていればいつかは出会えるのではないかといった、淡い期待を抱いていました。

 

とはいえ、チラホラの物件は主に関東や広島(マツダ本社があるから?)で、私の住んでる地方でとなると、30台に1台どころではないんですよね。

県外の中古車屋で買うのは、その後のメンテなどを考えても避けたいですし。

なので、本当に「いつかは…」といった感じだったのですが、この2月にネットで見た時に「これは良いんじゃないか!?」と思うロードスターが私の住む地域で載っていました。

 

「いつかは」と思っていたので、逆に「早すぎない?今は無理じゃない??」などと、欲しくて探していて見つかった時の想いとは裏腹に、無理の理由を何故か探してしまう自分が急に出てきました…(完全に趣味車ですしね…)

 

まぁとはいえ、とりあえず実車を見に行こうと。

なぜなら、NAロードスターには乗ったことももちろんなければ、ほぼ間近で見たことも無いですし、ディーラーで触ったことすら無いんです。

良い個体なのか、悪い個体なのか、そんな事が判断できるのかどうかも分からないので、とりあえず行ってみて、それから考えれば良いやくらいに思って中古車屋に連絡しました。

 

独りで行ってもそれこそどこを見れば良いかも分からないですし、中古車を買うのも数十年ぶりなので、念の為かつてディーラーに勤めていた友人に付いてきてもらうことにしました。

 

また、1台だけ見ても良いか悪いか判断できないと思っていたので、その日に別のロードスターも見に行けるように段取りし、念の為最新のNDロードスターマツダディーラーに行くセッティング(990Sが気になってたので…苦笑)もして、いざ、出陣です。(というか、冷やかしです←と、思っていました)

 

ーーーーーーー

 

と、2000文字を超えたので、今回はここまでです。

次は、出会った時の感動をお伝えします!

 

a.c.d.でした。