estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

大型二輪免許二日目(実車2〜3時間)

こんにちは。

a.c.d.です。

 

大型二輪免許教習の二日目です。

今回は昼間の教習で、やはり夜の教習とはちょっと印象が違います。

そして何より…暑い…。激アツです……。

先週までは雨が多く、それはそれで雨の教習は嫌だなぁと思ってたんですが、30度を余裕で超えてくる日中は、地獄です。

 

今回通うことになった教習所は、前にも書いたようにめちゃくちゃ生徒が多いところなので、結構動かないんですよ。なので、止まってる時間も多く更に暑い!!

コース上に2箇所ほどミストが少しだけ出てるんですが、まぁ気休めです。

 

と、文句ばかりを言ってても仕方ないので、きっちりと水分補給をしつつ、今回は午前中2時間の実車練習。

 

ちなみに、僕のように中型免許を持ってる人は、大型二輪教習には、第一段階(5時間)、第二段階(7時間:シミュレーター1時間含む)の教習時間が必要です。

 

実車2時間目)

正直、バイクの操作はエストレヤとほとんど同じなので、全く悩むところは無し。

違いは、運転姿勢、タンクのデカさ、エストレヤにはないプッシュキャンセル式のウインカーくらいですね。

なので操作的には困らないですが、やはり我流で普段乗ってるので、いわゆる確認のタイミングやアクセルワーク、前後ブレーキのかけ方とか、その辺を教習所仕様に合わせるのが思いの外大変。

とはいえ、まぁまだ2時間目だし基本的には流れに乗るだけの教習なので、最大の敵は「暑さ」だけの印象で、サクッと完了しました。

 

そうそう、この時間で早くも一本橋に乗らされました!

2回乗ったのですが、1回目はとりあえず半分くらいで落ちちゃいました。

(普段の走行で、こんな細い所通ることないですもんね…)

2回目は落ちなかったのですが、大型二輪は10秒以上かけて渡らないと行けない所、9.5秒位でしたね。

 

実車3時間目)

午前中に連続で2時間取ったので、そのまま教習へ。

ちなみに、マスク美人多いですわぁ…。女性の教習生も多く、独身の人はめっちゃ出会えるやん!と少し羨ましく思いつつ、運転に集中!

 

個人的にスラロームが苦手ってことに気づいた時間でした。

スラロームも普段の運転でそんなん使うことほとんど無いですやん!?

しかも大型二輪はパワーがあるので、結構アクセルワークが難しいですね。

しかも教官から「クラッチは使わない!」と言われエンストしかけて焦っちゃいました。

 

スラロームは検定で7秒以内の規定時間があります。

この時間では、7.5秒くらいが平均でした。結構苦手意識が付いちゃったので、さらに練習あるのみ!マスク美人には目もくれず!!

 

一本橋は、9.8〜9.9秒くらいで、徐々に慣れてきました。

個人的には、遠くを見ると言われて見てたのですが、ちょっと手前(バイク2台分くらい前)が一番フラツカないような気がします。

この辺はかなり個人差があると思うので、Youtubeの動画のおすすめを見るより、自分で色々と試してみるのが良いと思います。

 

と、言うことで汗だくで2日目終わり。

 

続く…

 

a.c.d.でした。