estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

(NAロードスター)ウェザーストリップ交換とフロアマットの調整

こんにちは。

a.c.d.です。

 

NAロードスターを今年の3月に購入し、早くも半年が経ちました。

オープンにして走るのに丁度いい季節になり、バイクとは違う爽快感を感じています。

 

ただ、オープンにしてウインドウも下げて走ると、どうしても気になる所があるんですよね…。

それは、ウェザーストリップのヘタリです。

実は購入当初から気になっていて、それを誤魔化すために幅15mmの薄いゴムシートを貼り付けていたんですが、貼り付けてから2週間ほどでそのゴムシートがベタつくようになってきました。

ベタベタするのが不快です。

付けた当初はそれほどでもなく、見た目もキレイになったので満足していたのですが、数百円で解決した事に喜んでいたのですが…やはりダメですね。

どこかのブログでゴムのベタつきを取れると書いてあったアルコール消毒液などで吹いてみたりしたのですが…効果は無かったです。

そこで、思い切って未だ手に入る純正品を購入しました。

(モノタロウで10%オフにて購入しました)

10%オフのクーポンは色んな所に落ちてますね

30年も前の車の純正品が10%で購入できるなんて神サービスですよね…。

国産車って凄い。モノタロウも凄い。

前後に止めるポッチがあるので、まずはそれを外す。

外し方はかなり精神衛生的に良くない感じで、前後にあるゴム製のポッチをメクラ取りで外し、ウェザーストリップを力ずくで持ち上げていく感じです。

プラスチッククリップで止まってるので、うまくすると外し方はあるのかもしれませんが、小さなマイナスドライバーを使っても1〜2個しか外れなかったです。

結局の所、クリップ部分を破壊して取る感じになりました…。

 

破壊した破片はドアの内側に入ったままになるので、作業としてはドアの内張りをトルことになり、結構面倒ですね。

とあるYoutuberの人はクリップを破壊せずに取ってるようでしたが…さらにコツがあるんでしょうか。

 

外すと内側はホコリや泥(?)まみれでした

手の届く範囲でキレイにしておきました。

さて、ドアの内張りを剥がしたついでに、助手席側の内張りが運転中にビビリ音が出るので、その補修もしています。

今回始めてプラリペアを使い、壊れたネジ穴部分を再生しています。

結構面白い作業でしたが、鼻にツンと来る匂いが独特なのと、成形するのがかなり難しく、この作業も慣れが必要だと思いました。

プラリペアを初めて使いましたが、なかなかコツがいりますね。難しい。

結果的には、ネジでしっかり止められたので、ビビリ音は格段に少なくなりました。

ビビリ音が気になる方は、一度試してみてはどうでしょう。

プラリペアを使うなら換気できる部屋で使うことを強くおすすめします)

 

新品のウェザーストリップ

当然ながら、新品にしたウェザーストリップは窓を開けたときに肘が当たる部分もベタつくことなく、非常に気分が良いですね。

左右で1万2千円とコスパが良いかどうかは微妙なところですが…満足度は高いです。

不要になったクリップ

ちなみに、もともと付いていたストリップと新品では、クリップの数が違うようでした。新品のほうが格段に少なかったです。

とりあえず、そのままつけたのですが特にビビることも無く、問題は無さそうです。

コストカットなんでしょうかね?

 

さて、ついでにフロアマットの調整もしておきました。

以前にも記載しましたが僕のNAロードスターフットレストをNB用の少し細いタイプのモノに交換しています。

これはNA用のままだと、シフトを踏んだ際にフットレストに左足が当たることがあり、運転中だと危ないなと思ったので、交換していました。

 

ただ、フロアマットはNA用なので、ちょっとフロアマットとフットレストが干渉するんですよね…。

この膨らみがカカトに当たる

そのために、↑このような膨らみが出来てしまうんですよね。

地味にこの膨らみが左足のカカトに当たり、これはこれで運転中に危ないように思ってました。

フットレストに当たる部分をカット

カットした所から解れないようにボンドを塗る

膨らみは無くなりました

フットレストの下に少しフロアマットを挟むこむことでズレないようになり、今回は膨らむことも無く、安心して乗ることが出来るように!

 

簡単な交換と調整でしたが、より快適に、より安全に乗ることができるようになったので、満足度は高い変更です。

 

初めての真夏のオープン走行は大変(というか無理)でしたが、オープン乗りの先輩方は「冬のオープン走行は温泉に入りながらのドライブ」という意見も仰っているので、どのような感じなのか非常に楽しみです!!

 

a.c.d.でした。