estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

オイル交換とフロントブレーキのランプ点かない問題

こんにちは。

a.c.d.です。

 

なんとなく、最近バイクに乗っていてギアが硬い感じがしたり、エンジンの吹けが良くない気がしたり、ちょっと気になっていたので、冬の間あまり乗らないことも考えてオイル交換をしてみました。

エストレヤや4ストなので、エンジンオイルとミッションオイルが共用のオイルなので、ギアの硬さはオイルが少しは関係しているのかなと。

 

オイルの交換方法は色々な所で書いてられるので、サラッとご紹介。

 

f:id:cardesign:20211225160227j:plain

センタースタンドでバイクを停め、底面のドレンボルトを外す。

f:id:cardesign:20211225160433j:plain

amazonなどで数百円で買える廃オイル受けが便利です。

f:id:cardesign:20211225160520j:plain

ドレンウォッシャーはオイル交換時に新品交換しておきましょう。

f:id:cardesign:20211225160629j:plain

安くは無いですが純正オイルなら間違いないはず。

f:id:cardesign:20211225160716j:plain

バイク右側のボルトを外し…

f:id:cardesign:20211225160803j:plain

ゆっくりオイルを注入

f:id:cardesign:20211225160845j:plain

注入口奥に見える窓から注入量を確認。(この状態は抜けた時の状態)

f:id:cardesign:20211225160942j:plain

このくらい入った所で一度エンジンをかけます。

エンジンをかけると、この窓からまたオイルが下がっていくので、何度か入れてはエンジンをかけるというのを繰り返しました。

今回、オイルフィルターは交換していないので、公式には1.7Lで良いということでしたが、2L入れて上記のような表示になったので…なんででしょうね。

ま、大丈夫だとは思いますが。

 

f:id:cardesign:20211225161204j:plain

17,847kmで交換したという記録。

次の交換は、20,000kmくらいでしょうかね。とはいえ、漏れたりする可能性もあるので、一応1年に1回位はチェックをしましょう。

 

さて、続いてのメンテナンスはフロントブレーキランプが点かない問題です。

右のブレーキレバーを握っても、ブレーキランプがついたり点かなかったりして、非常に危険です。リアブレーキは問題ないので、基本的にリアをメインにし、フロントはサブ的に使っていたのですが、このまま走るのは整備不良にもなりますし、追突される危険性もあるので、早めに治したかったんですよね。

 

ただ、エストレヤカスタムのフロントブレーキはドラム式で、何故かブレーキスイッチの情報がネットにもほとんど出ていないんです!!

エストレヤ純正のパーツリストにも何故か載ってなくって、スイッチの場所が判明するまで意外と時間がかかりました。

と、いうのもブレーキスイッチで検索すると、こういうの↓しか出てこないんですよねぇ…。

 

普通はこういう↑スイッチがブレーキレバーの下側に付いているらしく、それを交換するだけでランプの不具合は解消すると書かれていたので、簡単なことかと思っていたのですが…

f:id:cardesign:20211225162122j:plain

エストレヤのハンドル下に見当たらない!!しかも外すビス間違えてる!!

このビスを外すとこのスイッチボックスが外れちゃいます。

(もちろんスイッチボックスの中にも、ブレーキスイッチのようなモノは無いんです…)

ま、シンプルに考えてブレーキの付け根だろうと思い見てみると、それっぽいケーブルが出てるので、これで間違いないだろうと外してみました。

 

f:id:cardesign:20211225162358j:plain

左右に飛び出てる引掛けを外すようにカバーを開けてみました

ただ、この引掛けだけだと、スイッチ自体を外すことが出来なかったので…

 

f:id:cardesign:20211225162537j:plain

ブレーキ下からの撮影、真ん中あたりにあるポチを下から押すと…

f:id:cardesign:20211225162654j:plain

スイッチ(っぽいもの)が外れました

先っぽに飛び出てる所が、飛び出すナイフのようにピストン運動出来るので、これがスイッチで間違いないようです。(なんでパーツリストに載ってないんでしょうね)

イグニッションを回してピストンを何度かしてみると、ブレーキランプがたまーについたり消えたりするので、やはりどこかがおかしいようです。

f:id:cardesign:20211225162857j:plain

さらに分解してみる。これも2箇所のポッチで止まってるだけでした。

f:id:cardesign:20211225163003j:plain

ピストン部分も分解

おそらく接続不良なので、銅線部分などを少し磨いて、一旦戻してみる。

……

症状は変わらず、ついたり消えたりが解消はしていないので…断線を疑ってみましたが、何となく断線なら完全に点かないような気もするので思い悩んでいると、

 

ピン!

 

とひらめきました。

 

f:id:cardesign:20211225163313j:plain

この状態を見てピンとひらめきました

このピストン部分の小さな銅のリングと、左右に開いている銅のUの字部分が接触することで、ランプが付きます。

まぁそこが接触不良なんだと思い…

 

f:id:cardesign:20211225163541j:plain

Uの字をOの字くらいまで銅を曲げました

これで組み立てた所、無事点灯!

なんとか修理することが出来ました!!

 

今回は直りましたが完全に壊れたら、パーツナンバーも分からないのでどうしたらいんでしょうね。

素直にバイク屋さんに持っていくしか無いんでしょうか…。

もしパーツナンバーを知ってる方がいらっしゃったらコメントなどで教えていただけると助かります!

 

寒くなってきましたが、皆さん雪や雨などには十分注意して、冬のバイクライフを楽しみましょう。

 

a.c.d.でした。