こんばんは。
a.c.d.です。
さてさて、前回ハンドルをハリケーンのコンチ1型に変更して、イメージ通りのワイドでローな雰囲気になったのですが、ハンドルとタンクが干渉するので、このままでは非常に危険な状態となってしまっていました。
色々と調べてみると、このスロットルワイヤーが上から出ているスイッチボックスがあるとの事だったので、エストレヤに合うモノは無いかと物色していました。
もちろん、エストレヤ純正のモノはすべての年代でワイヤーが下から出ているモノでした。
(ワイヤーが上から出しているのは、どちらかというとセパハンのような、もともとハンドルが低いバイク用って感じなんですかね?)
さらに色々いろいろ調べてみてると、なんとKawasakiのW650で使われているハンドルスイッチはワイヤーが上から出ているようなスイッチボックスだったので、エストレヤの兄弟車のような感じですし、写真で見る限りスイッチのコネクタも同じような形状ですし…人柱になってもいいやと、購入してみました。(もちろん、そのような改造をしているブログやYoutubeを見つけられなかったので、かなり心配でしたが…)
型番は46091-1778です。
ほとんどのネット店でもメーカー取り寄せ後配送ということで早めの納品を諦めてたところ、yahooのあるお店では数日で届くとのこと(しかも最安)だったので、そちらで購入。
年末年始もあり少し時間はかかりましたが、無事に1週間ほどで到着しました。
Webikeさんで最初頼んだら、3月下旬発送とかいうビックリするくらいの納期になったのでキャンセルしました…。(Webikeさんって納期遅くないです!?)
さてさて、到着後にもろもろ確認してみると…
さて、ここまで似ていて、Kawasaki純正なら、ポン付け出来る確率がかなり高いんじゃないです!?と期待に胸を膨らませ…
まずは、コネクタのみつなげて、キーを回して、エンジンスタートボタンを押すと…
ブルンっ!!
と一発始動!!!!!!歓喜の雄叫びが出ました!!
やっぱりKawasakiのほどよい昔のバイク通しなので、同じような仕組みになってたんでしょうかね。何よりこの辺りの電気配線をテスターで調べたり、接線を変えたり…と、その煩わしい作業をしなくてもエンジンがかかることが分かったので、非常に良いスタートとなり…なる、はずだったんです…。
そう、ここまでの僕は、あとはこのスイッチボックスと今のものを取り替えて(ポン付けして)、あっという間に完了、という絵を描いていました。
それなのに、結果的には土日の週末を3週間ほど潰す大掛かりな結果になりましたよ…。
詳細はこれから書いていきますが、まずは時系列にやった作業を書いていきますね。
今回の新しいスイッチは、いわゆるキルスイッチが「赤」になっています。これは最近のバイクでは安全性のことも考えて、すべて赤になっているんですよね。
ただ、エストレヤの純正のスイッチは「黒」なんです。
このプラスチックの赤色が安っぽいので気に入らなかったということもありますが、まずは黒に塗っちゃいます。
それ以外では、フロントブレーキランプ用のケーブルが、おそらくW650はディスクブレーキだからなのか、エストレヤのモノと形状が違うので、付け替えます。
左につまんでいるW650のケーブルをこの前修理した右のエストレヤ用のランプスイッチに接続します。
さてさて、ここまでは超序の口。
これからの作業が地獄と化していくのですが、これもまた素人メンテナンスの醍醐味とでも思っておきましょう。
それらの作業を終えた今となっては、バイクのいろいろな仕組みが理解できてきましたし、大変だった分だけ、またエストレヤへの愛着が今までにも増して湧いてきています。
とりあえず、第一弾としてはここまでにしておきます。
次回は、スイッチボックスの取替と言っても、それには様々な部分が関連していくことを理解いただけるような、そんなお話になると思います。
a.c.d.でした!