estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

2022年4月の商品レビュー

こんばんは。

a.c.d.です。

 

早いもので2022年も4月が終わりますね。

毎年1年が早く感じるようになってきたと思っていたのですが、最近はどういうわけだか1週間がめっちゃ早く感じます。

ってことは、ようやく始まったGWも、気がつけばあっという間に終わっちゃうんでしょうねぇ…。少しでも充実した休みにしないと!

 

さてさて、ここ数回は購入したロードスターについての投稿ばかりだったのですが、久しぶりに商品レビューなんかをしてみようと思います。

もちろん、ロードスターもちょこちょことイジってるんですが、その時とか、まぁそれまでにもずっと思ってたんですが欲しかったものを購入したり、このGWに久しぶりにバイクツーリングに行くために購入したものの紹介です。

 

まず1つ目は、作業用のつなぎ、です。

まぁそれこそワークマンとかに行けば、かなり安いのが売ってますし(とはいえワークマンは種類が多すぎで、どれが何用かとか、分かりにくいし苦手)、何でも良いっていうのであればホームセンターとかのでも良いのかもしれませんが、流石にちょっとそれでカスタムなどをするのはテンションが上がらないので、良い感じの「つなぎ」が無いかを探していたんです。

 

今回購入したのはこちら↓

細身のシルエットでストレッチデニムの素材です。

私は169cmで61kgなのですが、Lサイズで丁度良い(少し大き目)でした。

あまりスリムな感じすぎるのも、ちょっとつなぎでそのシルエットは…って感じでししたし、そもそもちょいダボっとした感じの方がかっこいいとは思うんですよね。

 

ただ、着た感じLサイズだとそれほどピッタリとしすぎていることも無いですし、腰部分は内側にあるゴムでベルト調整が出来ますし、結構伸びるストレッチ素材ですので、動きにくいこともありません。

値段が6千円程度と言うこともあり、デニム生地としては薄目の感じです。(普通のジーンズとかの厚みでは全く無いですね)

もし、もっと厚目の生地が良いって人は、さらに値段が上がりますが、しっかりした生地のバージョンもあるようです。



サイトを見ると冷感っぽい物もあるようですが、まぁそもそも厚手のデニムの冷感にするなら、最初から薄手で良いんじゃない?と思ったので、こちらにしました。

もちろん耐久性とか色々と違ってくるんでしょうけどね。

購入したGE-340 Lサイズ

今までは、バイクや車を整備するたびに、それ用の服がないので何を着るか悩んでたんですが、今後はこの1着を来たら良いだけなので、めちゃ楽ちん。(トイレだけしにくい。※前面はダブルジッパー仕様ですが)

現にGWの昨日と今日、ずっとこの格好です。

少し肌寒い気温なのですが、まぁ下に長袖のヒートテックを着れば問題ないですね。

 

あまり本気の現場の方意外であれば、少しオシャレ感もありますしオススメできると思います。

 

続いては、ツーリング用に購入したヘルメットです。

ずっと欲しかった、Bell Bullittです!!

 

Bell Bullitt グロスブラック こちらもLサイズ

今までは、SHOEIのジェットヘル(FREEDOM)のMサイズを使っていたのですが、色々なレビューを見て、このヘルメットはサイズが少し小さいという意見が多かったのでLサイズを購入してみましたが、たしかに、Lサイズでぴったりでした。

帽体のサイズもMサイズと同じということだったので、それならLでも良いかなと。

 

実はこのヘルメットを昨年の10月に海外通販で購入していたんですが…待っても待っても来ないので、そちらはキャンセルし、国内の通販で購入しました。

10月の海外ならかなり安く買えてたのですが、今は超円安が進んでるので、海外で再度購入してもそれほど金額が変わらなかったんですよね。

 

で、早速被ってみたのですが、こちらもレビューにあった通り、たしかに風切り音が凄いです。思った以上に大きかったですね。

そこで、早速風切り音対策をしてみました。

ホームセンターでこちらを購入(600円程度)

試しにbullittを被って10kmくらい走った所、風切り音が発生する場所は、おでこのエアインテーク部分(4箇所)と、どうもバイザーの下側(特に耳の近く)辺りが怪しいと思われました。

そこで上記写真のクッションテープを、該当箇所に貼ってみました。

エアインテーク部分は内側の穴を塞ぐ。

ちょっと写真では見にくいですが、インナーを開いたおでこ辺りの部分の発泡スチロールに穴が開いてるので、そこがエアインテークと繋がってました。

バイザーの下のラインに合わせてテープを貼ってみた

バイザーの方は、上部分は問題ないっぽいので下の方だけにクッションテープを5mm幅くらいにしてぐるりと貼ってます。

 

さて、それでまた30分ほど走ってみたのですが…これが効果覿面!!

全然風切り音しないです!!!

 

正面から少し下を向くと急に音がしだすのですが、通常走行時の顔の角度だと、本当に静かになりました。

おでこのエアインテーク部分からは、前までは「ピューーー」と笛のような音がすることもあったのですが、それももちろん全く無いです。

 

ただ、気密性が上がったので、おそらく時期によってはかなり曇るんじゃないかと思いますし、もちろんおでこのインテークは機能しないようになっているので、蒸れてしまうかもしれませんね。

 

さて、ただ見た目的に格好悪くなってるんじゃ?と思われているかもしれませんが…

 

こんな感じ

こちら側からも。こんな感じ。

よく見たら下の方にテープは見えますが、帽体が黒色なのでほとんど分からないですね。おそらくバイザーをスモークタイプなんかにしたらもっと分からないんじゃないかと思います。

ということで、こちらもオシャレなヘルメットをお求めの方にはおすすめです!

※Bell Bullittは日本の安全マーク(PSCなど)は取得していないヘルメットになります。公道で使うのは違法ではありませんが、保険会社によっては事故の際、保険金がおりない可能性もあるかもしれませんので、ご使用には良く調べてからの方が良いです!

 

そうそう、もう一つご紹介。

普段からApplewatchを付けているのですが、バイクや車の整備をする時に、傷が付く場面がたくさんあるので、結構気を使ってしまってました。

そこで、なんちゃってG-SHOCKになるような、こんなケースを購入してみました。

質感としては…まぁ値段なりの感じですね。

もちろん何も付けないよりはかなり傷耐性はありますし、整備中にも気を使わなくなったので、そういう意味では目的に十分合致してます。

難点は、僕の手首だとベルトの穴がほぼ一番小さなサイズの所になっちゃうので、バンドの余分がめちゃくちゃ長くなる所、でしょうかね。

もう少し短めのバンドでも十分なんですけどねぇ…。(そんなに手首が太い人って居ます!?)

ケースとバンドが一体化なので、本体をハメるだけで使えます。

さて、今回紹介したものを169cm61kgが装備すると…

 

正面

後ろ

ストレッチ素材のつなぎなので、手を上げてもつっぱらない

と、こんな感じのシルエットになります。
ちょっと肩が緊張しちゃってる感じで写ってますが…気にしないでください。

では、始まったばかりのGWもこのつなぎやヘルメットで楽しもうと思います!

皆様も久しぶりの規制なしのGW(とはいえ十分気をつけて)楽しみましょう〜。

 

a.c.d.でした。