estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

(NAロードスター)ドリンクホルダー問題について

こんにちは。

a.c.d.です。

 

さて、昨年3月に極上の状態のユーノスロードスターを見つけて即購入し、それ以降少しずつカスタムやメンテナンスをしてきましたが、購入後すぐに手を付けた所が「内装のカップホルダー」でした。

というのも、ロードスターカップホルダー問題は、それこそ新車で売っていた当時から問題だったことは知っておりましたし、今回のロードスター契約から実際の納車までにも色々と調べていたんです。

 

↑当時はこういうドリンクホルダーをダッシュボードに貼るのがポピュラーだったような思い出がありますが、最近は見ないですね…。

 

↑もしくは、こういうエアコンホルダーに取り付けるタイプもよく見ますね。(これは最近もよく見る気がする)

ただ、個人的にはどちらも主張し過ぎで余り好きではなかったんですよね。

そこで更に調べると…

 

こんな感じでセンターコンソールに共締めするタイプや

窓に引っ掛けるタイプ

ロードスターならではのコンソール共締めとか、窓に引っ掛けるタイプなどが見つかりました。ただ、どちらもかなりチープな印象なのが好みに合いませんでした。

(窓に引っ掛けるタイプのは、プラプラしないんですかね??)

ただ、使わない時に小さくなるのはロードスターのような狭い車には良さそうですよね。

 

そこで、更に色々と調べて、こんな商品を見つけました↓

58drive.shop-pro.jp

 

6千円近くと他のドリンクホルダーに比べてえらく高いですが…僕はタバコを吸わないので元についている灰皿も使わないですし、丁度良いかなと思って購入していました。

そして納車後使ってみると…めちゃくちゃ大きな問題が……。

 

”ミッションに干渉する” んです。

 

アチェンジをするたびに、特にペットボトルなんかでは左手に当たる(というか、飲み物を指してたらギアチェンジできない)ので、とても使えるものではなかったですね…。今では、ボトルで売ってる粒ガム入れになってます。

 

そこで、やっぱり場所がダメだと思いドア側に何か良いのがないかなと再度探しても見当たらなかったので、DIYで取り付けてました。

こんな感じのドリンクホルダーを購入し、マット黒に塗装

裏側はDIYで元のハンドルが付くネジを利用できる形にしました

取り付け後はこんな感じ

内装のブラックと統一されて、もちろんドリンクホルダーとしての機能も申し分なく使っていました。(ちなみに、真ん中下の革のドアハンドルも黒の革ベルトを加工したものです)

 

ただ、使っていくうちにやっぱりプラスチッキーな感じが気に入らないように思ってきちゃいまして…。

長くなりましたが、今回は現時点での最終的に落ち着いたドリンクホルダーをお伝えしようと思います。

 

現在取り付けている場所(ドアハンドルの横)は、場所的にも使い勝手がよく、運転しててもほとんど干渉しません。僕のドライビングポジションでは、足も当たらないので良い感じです。

ただ、ワイパーを動かすときだけ若干当たるので、気持ちもう少し下げたい。

さらに、やっぱりプラスチッキーは避けて革にしたい。

という観点から色々と探した所…こんなのを見つけました↓

楽天さんだと少し安いです。

これを加工して(というか裏にネジ穴を空けただけ)取り付けた図がこれ↓

(助手席側)ブラック一色で良い感じ。

ちょっと前につけてたドリンクホルダーの押し型が残っちゃってますが、見た目的にはプラスチックよりさらに統一感がました気がします。

ただ、革の質感は悪くないのですが、座った角度から見ると革の縫い目についているボンドがめちゃくちゃ見えるので、そこは価格相応なクオリティだと思いました。

(見えにくいように内側にアルカンターラ調の革を貼ってます)

(運転席側)前のより少し取り付け位置が下がったのでより鑑賞しなくなりました。

DIYというか穴を空けてネジを付けただけ。

当面はこのドリンクホルダーで使ってみようと思います。

 

ただ、こうなると横にあるドアハンドルのプラスチッキー感がめちゃくちゃ気になりますね…。

海外とかではメタルのドアハンドルがあるみたいですが、艶ありばかりなので、出来ればマットなメタル感のを探してるんですが…。どなたかご存じないですか?

 

ということで、今回はNAロードスターを乗られてる方なら必ずぶち当たると思われる「ドリンクホルダーをどうするか?」問題について、1年間で到達した結論をお届けしてみました!

 

a.c.d.でした。