estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

バイカー全てに読んで欲しい本

こんにちは。

a.c.d.です。

 

今回は少し違った方向性のお話を。

バイクが登場する本はたくさん出ていると思いますが、

今日ご紹介する本は、バイクを愛してやまない主人公が書いた日記の本です。

 

この本の存在を知ったのは最近のことで、Youtubeを観ていたら、甲本ヒロトさん(ブルーハーツハイロウズクロマニヨンズのボーカル)がバイクについて話をするという動画があり、その中でヒロトさんが紹介していた所から、購入して読んでみたんです。

 

おそらく、昭和生まれの男子なら、結構面白く読めるのではないかと思います。

 

ネタバレになるので詳しくは書かないですが、この日記の著者である浮谷東次郎さんは、1942年生まれで、いわゆる金持ちのボンボンです。

ただ、その人生は羨ましいと思わせる内容だけではなく、波乱万丈に満ち満ちていて、読んでいて、浮谷さんの親友となり人生を追体験しているような気になります。

 

バイクや車にあけくれ、女子に入れ込み、親に悩み、人生に悩む…そんな1人の男子の赤裸々な体験が書かれています。

 

ご本人は23歳の若さで、カーレースの練習中に事故で亡くなるという、とても衝撃的な人生を終えられるのですが、そういうことも知りながら読むと、自分の人生観をも揺さぶられる事になります。

もちろん事故に気をつけないとの記述もありますし、将来を見据えたようなことも書かれています。

 

言ってみれば昭和の少年の日々を綴っただけの物なのですが、今がとても大切で、こn幸せを実感しつつ、これからも精一杯生きよう、出来ることは今日やろう!と何やら自己啓発っぽい考えさせられる本です。(ちょっと僕自身の年齢や、考えすぎる性格ということもありますが…)

 

ともあれ、バイクが好きな人が読んで(特に男子)損はないと思います。

すでに絶版になっているようですが、古本でぜひ読んでみてください。

 

f:id:cardesign:20210601185147j:plain

谷東次郎の代表作

 Amazonではめっちゃ値段が上がっているようですが(2021年6月現在)おそらく運が良ければBookoffなどでも購入できると思います。

 

 

と、いうことで少しいつもとは違う切り口の投稿でした。

本は好きなので、また何か紹介したい本が見つかったら書こうと思います。

 

もしよければ皆さんからのおすすめ本などあれば、ぜひ教えて下さい。

 

a.c.d.でした