estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

決断!

こんにちは。

a.c.d.です。

 

さて、突然の告白になるのですが、なんと本日8月25日より「大型二輪免許」の教習に行きます!

 

ヨワイ四十後半なのですが、色々想うこともあり通う決断をしました!!!

 

皆さん、興味は無いかも知れませんが(っていうか無いでしょうけど)、何故?今??となった原因をお伝えしようかと思います。

 

まずは、中型二輪を取った20代に遡ります。

僕より少し前の世代は、限定解除は運転免許試験場で一発試験しないと乗れない!?というようなめちゃくちゃ厳しい時代だと聞いていましたが、当時も確か教習所でそのまま大型二輪免許を取れる制度があったと思いますが、僕が取得した当時は教習所でそのまま大型二輪免許を取れる制度になっていたように記憶しています。

 

ただ、車の免許も取り、その後中型二輪も取った後、大型二輪免許を取得してしまうと何となくゴールしちゃった気になってしまい、つまらないなぁと思ったんです。

老後の楽しみに置いておこうと、その時は考えていました。

もともと乗りたいバイクがエストレヤでしたし、大型は買わないだろうとも思ってたんです。

 

本来は60代くらいで取ろうかな〜とか考えていたんですが、数年前から「高齢者ドライバーの事故」が問題になったり「免許返納」の話も出てきたりして、60代からならせいぜい10年くらいしか乗れないのか…と思い出したんです。

 

そこへ来て、このコロナです。

 

実は、直接的にコロナが原因かは不明なのですが、自分より年下の知り合いが昨年末に肺炎で亡くなったんですよね…。

もちろんコロナ前は元気にしてましたし、一緒に隔週日曜日に2時間くらい運動をする中でしたので、その事実を聞いたときには本当に信じられなかったです。

 

そんなこともあり、やっぱり先に何があるか分からないし、今やりたいと思ったことは、今やっておかないと後悔するなと思い立ちました。

本当は区切りも良いので来年に取得しようかとも考えたのですが、少しでも早い方が良いかなと。

 

ちなみに、教習所には6月末に連絡していたのですが、めっちゃ混んでたみたいで本日からの開始になったしだいです。

おそらく、中年ドライバーばかりだと思いますが、今まで車も中免も教習所は一発でクリアしているので、この年齢に負けず、一発合格目指してがんばります!

 

何より教習とか試験とか…相当ぶりなので、緊張しないようにしないといけないですね。(と、考えすぎるとめちゃくちゃ緊張しますよね…)

 

ではでは、また進捗ご報告します!

a.c.d.でした。