estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

大型二輪免許教習初日(入所式〜実車1時間教習)

こんにちは。

a.c.d.です。

 

さて、大きな決断をしてから早2ヶ月ほどたち、ようやく入所式となりました。

通う予定の教習所では、入所式や検定の曜日や時間が決まっており、渡しは平日の夕方からの入所式となりました。

本日の予定は(入所式:30分)(適性検査:1時間くらい)(実車教習:1時間)の予定です。

 

(入所式)

数日前の教習料金支払いへ来たときは、余裕で車が教習所の駐車場に止められたのですが、その日は20台ほどのスペースが満車になっていました。

運良く1台空いたと思ったそのスペースに、なんと後ろから来た車が強引に停めたんです!!教習所の駐車場でこんなにマナーの無い停め方する!?と思ったんですが、その車が急いで駐車スペースに強引に入ったため、前の縁石に車のバンパーがこすれる「ゴリゴリ」とした鈍い音が聞こえたんです。ざまぁみろ、って感じでした。

 

と、幸先の悪そうな予感でしたが、幸い近くに安っいパーキングも有ったので、大人の振る舞いでそちらに駐車しました。

すったもんだのせいで時間はギリギリでしたが、なんとか入所式に間に合いました。

 

びっくりしたんですが、数十年は来てない大学の教室みたいなスペースに、なんとギッシリと生徒が!!おそらく100人強居たのではないでしょうか。

もちろん、大型二輪だけでなく、普通車の人も中型の人も居るからだと思いますが…。

年齢層も意外と若い人が多く、若者の自動車、バイク離れは本当?と思うくらいの盛況ぶりでした。(夏休みということもあると思いますが)

 

後は、意外と女性が多いのにも驚きました。

その後の教習の時間でも思いましたが、普通車はもとより、二輪免許もかなりの割合で女性が取りに来てるんですね。世間一般で言われているような印象と違ったので、少しびっくりでした。

 

入所式の内容としては、簡単な教習所の使い方(教習の流れ)などと、カルテみたいな個人のファイルを貰って終了。

状況的にかなり蜜でしたが、みなマスク&無言だったので、まぁ感染リスクはほとんど無いでしょう。

 

(適性検査)

いわゆるマークシートでやる脳トレのようなテストですね。

いろいろな種類の問題が出てきて、合計8問くらいを1時間程度で回答します。

 

マルバツ問題でたまに「法律は誰も守ってくれない」というような聞き方が怖い質問なども有りましたが、サクッと終了。

結果は数日後になるそうです。

 

実車1時間教習)

予約が入れたこともあり、入所式の初日に1時間だけ乗ることが出来ました。

ちなみに、実車などの予約は、支払いへ行った日に、受付の女性が予約登録までしてくれました。

 

最初なので、とにかく勝手がわからず、とりあえず二輪集合場所のテント下に集っておいてくださいと言われて向かったら、ここでもめちゃくちゃ人が多い…。

大型と書いてあるゼッケンを付けてる人は比較的年齢層が高そうで(女性も居た)したが、中型やATの人は若い人が多いです。ここでもバイク離れなんて加速してないように思いましたが、まぁ夏休みですし、コロナもありますので、そういう意味でいうと二輪免許を取るにはちょうどいい時期なのかもしれませんね。

 

この時点で19時過ぎとかなので、周りはすでに暗くなっていて、真夏の暑さは避けることが出来てました。長袖、手袋、プロテクターを付けても、まぁそこまで暑くは無かったです。

 

僕も「大型」の緑ゼッケン(初回の人用)を付け、待機することに。

 

バイクは、HONDAのNC750Lでした。(多分)

20年ほど前に中型免許を取った教習所でも、確かHONDAのCB400みたいな奴だったので、何となくその頃を思い出しました。

重さも乗ってしまえばそれほど感じず、タンクのデカさとアクセル開度に対するパワーの出方だけ、さすが大型!と興奮しちゃいました。

最初なので、周りをクルクルと回ったりするだけで教習時間が終了。

エストレヤを乗ってることもあり、バイクの操作で悩むことは無かったですね。

 

ただ、やっぱりコース上に初心者バイカーがめちゃくちゃ多いのと、交差点や各セクションの手前で待ってる人が多い…。

さらに今回は夜でしたが、検定はおそらく昼になるので、コースの印象も違うんだろうなぁと。(できるだけ検定と同じ時間帯に練習しておきたいですよね)

 

そうそう実車に乗る前に、倒れているバイクを起こす訓練もするんですが、思ってたより楽でした。シートの下にお尻を潜らすような形で、グッと起き上がってくださいと言われて、その通りにやったら思いの外すんなり行きました。

おそらく、エストレヤを立ちごけして力任せに持ち上げたときより全然楽でした。

やっぱり、その辺のコツというのは、聞いてみないとわからないもんですね。

 

と、言うことでいよいよスタートしましたが、1時間乗っただけでも教習所に合わない我流で運転していた事に気付かされました。

その辺を検定までにどれだけ矯正できるかがポイントだと思います!

 

続く…

 

a.c.d.でした。