estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

1994年式ユーノスロードスター購入! 〜下見から契約、納車まで〜

こんにちは。

a.c.d.です。

 

さて、前回の投稿では下見に行く直前までのお話だったと思います。

今回はタイトル通り、下見から一気に納車までを記しておこうと思います。

 

下見当日、アポイントを取ったNAロードスターは4台。冷やかしのNDロードスターが1台。

当日が日曜日だったので、ネット予約をしていた1店舗から返信があり、日曜は店開けてないとのこと…で、結果3台を見ることになりました。(ほな、ネット予約受け付けるなよ…と思い、この時点でその店は無いな、と。)

 

午前中の1台目が、まさに今回契約した車だったのですが、最初、googlemapでナビをしてもらうと全然違う場所に付いてしまいました。お店に電話すると最近引っ越したとのこと。googleさんの情報が追いついていないようでした。

幸い車で数分の所だったので早速向かうと…真っ赤なロードスターがあるじゃないですか!!

 

正直、外装はめちゃくちゃキレイな状態で10万キロ近く走っているとはとても思えない感じです。

f:id:cardesign:20220325171144j:plain

初対面の時のショット

ただ、外装だけでは分からないので、エンジンをかけてもらったり下回りを覗かせてもらったり、もちろんリトラクタブルライトを上げてもらったり…と色々とお願いをしました。

元ディーラーの知り合い曰く、塗装は再塗装すればキレイに見えるけど、ビス部分やウインドウのゴム部分を取って見た時に、ビスを取った形跡が塗装が剥がれたりしてると分かるし、ゴムや板金のつなぎ目を見たら状態が分かるよ、との事で、その辺も色々と見せてもらいました。お店の方も嫌な顔もせず、優しい感じの方で、すこぶる印象が良かったです。

 

アイドリングも安定してますし、何よりサビが全く無いです。正直、それはビビるレベルで無かったです。おそらくシャッターガレージで保管されてたようだとのこと。

それこそ30年ほど前の車ですので、普通は色々と錆びているのが逆に普通ですよね。特にNAロードスターの場合、ワイパーの付け根部分に水が貯まるような構造になってるので、その部分が顕著に錆びます。(店員さん曰く、その部分が錆びてない個体のみを探すマニアもいるらしいです…)

で、このロードスターはその部分も全く錆びてません。再塗装の後もありません。

前のオーナーが丁寧にメンテナンスされた感じがヒシヒシと伝わります。

 

さて店員さんと色々と話しをし30分ほど見て、この時点でめちゃくちゃ欲しくなってましたが、なによりナンバーを取ってないので走っては無いですし(苦笑)、そもそもNAロードスターをじっくりと見た1台目ということで、やはり他も比較しないと…ということで、一旦別のも見に行く事にしました。

(手付金も払おうかと考えたくらいでしたが…この時は、まぁ無くなってたらそれも運命かな程度に考えてました)

 

続いては、いきなり最新のNDロードスターに乗るためマツダディーラーに。

990Sという、それこそNAロードスターをオマージュしたロードスターに試乗しました。

2人で行ったこともあり、付いてきてもらった友人と1時間半くらいの単なるドライブになりました。(笑)

こちらの990Sも赤いロードスターでした

残念ながらNAロードスターを乗ったことが無いのでもちろん比較は出来ないのですが、いわゆるヒラヒラと走る感じや、車体が軽い感じはなんとなく分かりました。

今回目玉機能のKPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)なる制御については、ワインディングロードが近くになくほぼ走っていないので全く分からず…ただただよく曲がる車だなといった印象です。

また、超久しぶりのMT車でしたが、エンストする事もなく運転は非常にしやすかったです。

 

でもNAのデザインが好きな私としては、やはり「格好良くなりすぎ」の印象は否めず、欲しくなるまではいかなかったですね。

乗り味も非常に現代的だと感じられましたし、ノスタルジック感は皆無です。

ただ、間違いなく故障についてはNAより格段に少ないでしょうし、冷静に考えてこれから長く乗るにはNDの方が良いようにも思います。メンテナンスについては、おそらく自分でできる箇所がNAより少ないと思うので、費用としては結構かかると思いますが…。

 

とはいえ、次にモデルチェンジするNE(?)ロードスターは、ハイブリッドとも言われてますし、純粋な内燃機関のMTロードスターという事で言うと、NDロードスターが最後かもしれないので、それこそ数十年先にはこのロードスターも高騰しているかもしれませんね…。(ハイブリッドやEVのロードスター…どんなんで出てくるんでしょうねぇ)

 

さて、最新のロードスターを堪能した後は、残り2台のNAロードスターの見学です。

その2台は同じ店舗に有り、NDを試乗したマツダディーラーからもほど近い場所にありました。

 

早速見に行くと、なにやらオジさんが他の車を整備している最中で、とりあえず乗っていった車の駐車場所を案内され停めることに。

で、その後……オジさん何も言わず!放置状態!!

 

こちらから「あの〜お電話したロードスターを見に来たのですが…」と伝えると、しぶしぶ車に案内してくれました。(しぶしぶ、は僕の印象です。苦笑)

2台のロードスターは、それぞれ少し離れた所にありましたが、1台はホコリまみれ、2台目は半分地下で、薄暗い所にひっそりと置かれてました。

 

もちろん乗ることも出来ず、鍵すら開けてもらえず、当然エンジンなんてかけてもらえなかったです。(というか、オジさんの売る気が無いのがめちゃくちゃ伝わって、こちらからお願いすることも無かったですけどね)

ということで、写真も無しです。

 

ほんの5分ほどササッとみて、速攻で帰りました。

やっぱり、結構高額な物を購入するので、その購入物だけでなく、どんな店なのか、どんな店員さんなのか、は非常に重要ですよね。

特に車となるとアフターフォローなどもあると思うと尚更です。

 

さて、そうなるとやっぱり最初に見たロードスターがめちゃくちゃ良く思えて、その日は帰りの車で友人と「どう買うか」「いややめとくか」といった話で盛り上がりました。

元ディーラー勤めの友人からも「あの車は極上品やで」というお墨付きも非常に背中を押される事になり…結論でいうと、翌日速攻で電話して購入の意志をお店の方に伝えました。

 

そこからは事務的な処理のみで、納車日をいつにするのか、支払いをいつにするのか…といった事が数週間続き、色々と日程の変更も無茶を聞いていただき、晴れて3/20に納車となりました!!!!!!

 

購入店舗では納車整備として、劣化しているシール関係、ワイパーブレードはもちろん、タイミングベルト・各種オイル交換など、定期交換物や10万キロ近く走っているとそろそろ交換時期になるものも含めて、かなり格安でしていただけます。

 

さらに、納車後に分かったものがあり………こちらは、次回の更新時にお伝えします。

(これが分かった時、マジでビビりました)

 

では、次の更新にもお付き合いいただけると嬉しく思います!

a.c.d.でした。