estrella and NA roadster 's diary

エストレヤとNAロードスター(ユーノスロードスター)のコト

HELIX ワイドトレッドスペーサーを取り付ける

こんにちは。

a.c.d.です。

 

さて、本題の車高調整の取り付けはなかなか重い腰が上がらず、おそらくお盆休みの時まで寝かせるような気もしていますが、今回はその前カスタムとして、ワイドトレッドスペーサーを足回りに付けようと考えてみました。

 

個人的には、車のカスタムの中では、比較的「全員が良いと思う感覚」なのかな?と思うカスタムが、タイヤとフェンダーツライチ加工です。

 

車検に通らないほどのローダウンとか、痛車とか、リアのウイングとか…色々とカスタムの方向性はあると思いますが、それらは特にそれぞれオーナーの趣味趣向が強く反映されるがゆえ、好き嫌いも結構あるような気がするんです。

 

それに比べて、タイヤの外側とフェンダーの面が合うことは、見た目的にもシンプルな方向になるからか、積極的にするかどうかは別としても、結構「ツライチにしたくない!」っていう人は珍しいと思うんですがいかがでしょう?

 

さて、購入したNAロードスターは、基本的に足回りは純正のままなので、車高はめちゃくちゃ高いわ、もちろんタイヤのトレッドもそのままなので、ある意味最近流行りの「純正(ノーマル)戻し」の必要も無い素直な個体だとは思います。

ただ、やっぱり個人的にもう少し見た目にもこだわりたいですし、まだ購入したてなので純正戻しにもそれほど興味が無いので、ちょっとスペーサーを入れてみました。

↑購入したのはこちら。

NAロードスターに適応したハブ付きなのでズレたりする心配もなく、ポン付けで取り付けられます。

スペーサーを取り付ける前のフロント

取り付ける前は25mmくらいのクリアランスがありました。

ペタペタのツライチにするには、スペーサーも25mmとか30mmの厚みの方が良かったのかもしれませんが、25mm厚から急に価格がアップするのと、あまりヤンチャなイメージになり過ぎるのも…と思ったのと、何より走り味がどのくらい変わるのかも分からなかったので、とりあえずコスパが一番良いと思われる20mmを前後4本分購入しました。

1箱で2枚入です。

思ったより軽量で品質も良さげです。

パッケージの中には専用のクッションも入っており、2千円ちょっとの製品にしては品質は良さそうな感触でした。

取り付けるには当然タイヤを外さないと行けないのですが、今回は純正のパンタジャッキを使ってみることにしました。(使えるかどうかの確認という意味合いもあります)

今回はトランク内にしまってあるパンタジャッキを使います。

特にサビも無く動作も問題なく使えました。

NA8C純正の14インチホイールが付いてます

ま、裏側はどえらい錆びてました…。まぁ年式を考えると当然ですよね。

個人的にはNA6Cの初期ホイールデザインが好きなので、既にオークショにて交換用に購入済みなのですが、ローダウンした時に一緒に付けようと考えているため、今回はこのホイールをそのまま使うことにします。サビは悩みましたが、とりあえず金ブラシで軽くこする程度で付けました。

ハブ部分もサビサビです。

防錆処理がされているので、足回りの奥側は非常に綺麗です。

さて、ハブのサビはちょっと気になるので、落とすことにしました。

サンポール+金ブラシではあまり効果が無かったです…

そういう時はソフト99の錆落とし。こちらで出来るだけキレイに落とします。

その後、スペーサーを取り付けました。

錆落としは少し時間がかかるので、車を左側2本と右側2本ずつで作業をしました。

やはり馬は便利ですね。

取り付け後の面構え。いかがでしょう?

最初から分かってたことですが、ツラツラではないので少し物足りなさはありますが、個人的にはおとなし目のカスタムで良い感じかなと思ってます。(リアは25mmとか30mmでも良かったかもですが…)

 

ユーノスロードスターは、最近の車と比較して珍しいと思うんですが、真後ろからみると、タイヤの下側が少し見えるんです。バンパーの下側が、逆台形になってるので見えるんですよね。

タイヤを外に出すにつれて、タイヤのパターンが良く見えるようになってきます。

このデザインが大好きなんですよね…(伝わりますかね!?)

 

ですので、ワイド化したことにより後ろからの見た目がより一層私の好みになってきました!

 

ちなみに、取り付け後の乗り心地やハンドリングの変化ですが、乗り心地は全く変わらず、ハンドリングはむしろ軽く感じるくらいまであります。

取り付ける前は、意外とワイトレに反対意見の方も多かったので心配していましたが、かなり簡単な作業でコストも5千円ほど、見た目も良くなり、個人的にはハンドリングも好みの方向になったので、取り付けてよかったと思っています!

 

皆さまもいかがでしょうか??

 

a.c.d.でした。

 

※2022.8.13追記

取り付け後、始めてタイヤを外したのですが、おそらくこの製品のハブリングとロードスターの標準ホイールのハブがぴったり過ぎで、ぜんぜんタイヤが外れなかったです…。

おそらく寸法的にはあってるんだと思いますが、購入した製品が「ブラック」の方だったので、ブラックの塗料分、分厚くなってるのかなぁと。

ハブ部分をペーパーヤスリでこすり、取り付け時にはグリスを塗っておきました。

次に外す時に、また外れなかったら再レビューしたいと思います。

ご購入される方は注意ください。